HOME > ニュース > 組合・団体 > 日遊協人材育成委員会が「女性活躍推進フォーラム」

日遊協人材育成委員会が「女性活躍推進フォーラム」

2017年07月18日


日遊協人材育成委員会が主催する「女性活躍推進フォーラム in 東京」が7月14日、都内中央区の日本橋三洋グループビルにおいて開催された。全4回中の第2回目で、日遊協会員企業から19名が参加した。

このフォーラムは「女性も働きやすい環境、キャリアを描ける風土」「女性が一層輝く企業、業界の構築」を最終目標に、セミナーやディスカッションを通して研修を重ね、最終回で研修の成果を発表するプレゼンテーション大会を行うというもの。

今回のフォーラムではセミナー講師としてヒューマンブリッジの佐々木拓哉氏を招き、挫折から立ち直る力である「レジエンス」の鍛え方などについて講義を行った。

佐々木氏は、「レジエンスの特徴は、訓練で強くすることができる点。自身の強みを生かせることがポジティブ感情を強くし、メンタル面に良い循環を生み出す」などと説明。実践では、参加者が2人1組となって、目標達成を妨げる要素をおもちゃのブロックで可視化してパートナーとのディスカッションによって解決方法を探ったり、今から10年後に成功を収めた自分がパートナーと再会したと仮定して、相手にそれまでの自分の成功体験を語るなど、レジエンス能力の一つである「自己効力感」向上のための訓練などをおこなった。

その後のグループディスカッションでは、第4回目に実施されるプレゼン大会に向け、企画内容や役割分担を話し合った。



ニュースカテゴリー

組合・団体 新機種発表 新製品発表 展示発表会 ホール
メーカー 企業 セミナー勉強会 事件・事故 その他




Kaidou Movie Channel

PSIO 遊技産業不正対策情報機構



闇スロ撲滅宣言

安心娯楽宣言